2391449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

レタスの肉巻き焼き

おはようございます。

連休中に収穫したレタスです。

収穫レタス2.jpg

2個収穫して、1個はシーザー風サラダでおいしく食べました。

残りの1個、鮮度が命のレタスをおいしいうちに食べきってしまおうと、

1個全部食べることが出来るという

CookPadさんの人気メニュー「レタスの肉巻き炒め」を昨晩は作ってみました。

何と、レタスを豚肉で巻いて食べるという新発想です。

レタス1個は大きめの千切りにし、半個分に塩をふりかけ塩もみにします。

レタス塩もみ.jpg

水分がある程度出たら、さっと水洗いをしてぎゅーっと絞りました。

これを豚バラ肉200gで巻き巻きして

レタスの豚肉巻き1.jpg

小麦粉をつけて、
レタスの豚肉巻き2.jpg

フライパンで両面を焦げ目がつくまでしっかり焼きます。

残り半分のシャキシャキレタスをお皿にのせ、その上から焼いた豚肉巻きを乗せました、

レタスの豚肉巻き4.jpg

最後に炒めた時の油にめんつゆ20-30mlとおろしショウガを加え、水とき片栗粉でとろみをつけたたれを上からかけて出来上がりです。

レタスの豚肉巻き3.jpg

この豚肉の中のレタス、しんなりしてしまうかと思ったらシャリシャリ感が残るのですね。

なかなかおいしい料理です。

今回はたれにしましたが、豚肉に塩コショウで予め下味をつけ、ポン酢で食べてもいいかな?という感じです。

豚肉もバラ肉でなく、しゃぶしゃぶ用のお肉にするとよりヘルシーでしょうか?

本当にレタス1個、全部食べてしまいました。

おいしいレタスは菜園にあと1個。

大事に食べようと思います。

2012年5月


© Rakuten Group, Inc.